ITが普及している今日では、多くの人が日常的に、そして多様にITを活用しています。

スマートフォンやパソコンなど、私たちの身近には、いつもITがあります。スタッフの採用選考時にも、このツールを少々使ってみませんか?このIT時代、多くの方がFacebook、twitter、ブログなど、何らかのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に参加しています。そこに注目するのもひとつの手です。

 求職者の方々を名前で検索すると、その方々のFacebookやブログなどにたどり着く場合があります。SNSからはその人となりが垣間見え、履歴書などでは見えない情報を得ることができます。もちろんすべての人がSNSを利用しているわけではありませんが、採用側としては求職者の情報はひとつでも多くあった方が良いですよね。

 前回までのコラムでもご説明しましたが、採用することは簡単ですが、辞めてもらうことは簡単ではありません。スタッフの入退職について、先生方のエネルギーは退職時ではなく、採用時にこそ最大限に費やしてください。新規開業時のスタッフ選定は特に大切です。
 
 開業時から良い雰囲気で、長く良好な関係性が保てるようなスタッフを採用できるよう、いろいろな角度から検討してみてください。提出された履歴書や職務経歴書などの書類以外で、応募者が自ら公開している情報があれば、手軽に検索し、たどり着くことができる現状です。

 少しの手間で情報が得られるかもしれなければ、使ってみる価値は大いにあると思いませんか?